【大人も子供も大好き】宮崎県民も顔負け!?チキン南蛮を作ろう!!

定食屋さんに行ったときメニュー表を見て、

「生姜焼き定食」「鯖の塩焼き定食」「唐揚げ定食」「チキン南蛮定食」...

 

確実にチキン南蛮定食を頼みます!!

 

そんな僕が今回紹介するのは、そう、チキン南蛮です。

 

それではまずは必要な材料から

  • 鶏もも肉 200グラム
  • 塩こしょう 適量
  • 薄力粉 適量
  • 溶き卵 1個
  • サラダ油 適量
  • パセリ 少々

------ 甘ダレ ------

  • ★しょうゆ 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1
  • ★酢 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★片栗粉 ひとつまみ

------ タルタルソース ------

  • 卵 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 塩こしょう 少々
  • 粗挽き黒こしょう 少々

 

 ※鶏もも肉は鶏むね肉にしてもいいかな〜って感じです。

 

それでは続いて作り方。

1.鍋に卵と卵が浸かるくらいの水を入れて、15分程度中火で温める。15分経ったら冷水で一気に冷やす。

※卵は温度で固まり具合変わってきます。ちなみにこれは冷蔵庫から出してすぐの場合

2.玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れておく。ついでにマヨネーズ、塩こしょ

う、黒こしょうも。
3.卵の殻をむいてボウルに入れたら、卵を潰しながら混ぜ合わせる。

f:id:miro_recipe:20210209015454j:plain

これをしっかり混ぜるぞ〜!!

混ぜ終わりの写真は「未対応のファイル形式です」と出て載せれませんでした...

4.鶏肉を叩いて薄くする。
5.鶏肉の両面に塩こしょうを振りかけて、その後薄力粉を鶏肉全体に振りかける。
9.パッドに溶き卵を入れて、鶏肉に卵をつけたらサラダ油をひいたフライパンで揚げ焼きに。
10.鶏肉をキッチンペーパーの上に取り出し、油を切っておく
11.別のフライパンに★の材料を入れて、一煮立ちさせる。
12.鶏肉を手順6で作った甘ダレに絡めます。

ここら辺でいい香りしすぎてお腹空いてきます(笑)
13.鶏肉を食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。
14.上から余ったタレ、タルタルソース、パセリをかける

 

そして完成したのがこちら!!

 

f:id:miro_recipe:20210209015542j:plain

 

一応、上からのアングルもどうぞ。

f:id:miro_recipe:20210209020714j:plain

 

 甘酸っぱいタレとタルタルソースの組み合わせ、、、

完璧すぎました。

おしゃれにワンプレートで。インスタ映え(笑)

 

ちなみに宮崎で食べたことないので本場の味はわかりません。(笑)

自分が美味しいと思ったら美味しいからいいんだ!!

 

これ見たあなたはもうチキン南蛮を作りたくなってるはず。

参考にしてみてね〜。

 

最後に宣伝させてください。

インスタグラムにこれまで作ってきた料理のレシピや食費事情について投稿しているので、ぜひ「miro_recipe」で調べてみてください!!

 

ではまた、次回もお楽しみに〜!!

 

 


スポンサーリンク