【2021/4/29〜】”正直レビュー”のレビュー基準とは??正直レビューについて詳細に説明します!!

美味しいものは世の中の人を救います。

どうも、ミロレシピです♪

 

今回は本ブログでたびたび書いております、「正直レビュー」について「どのような基準でレビューしているのか。」ということを詳細に説明します。

 

ちなみに今回記載するレビュー基準は2021年4月29日(木)の記事からのものになります。

 

それでは早速説明したいと思います!!

 

■■レビュー項目は何があるの??■■

まずはレビューを行う上での項目についてです。

 

正直レビューをする上での項目は以下の3つを項目としています。

 

 

シンプルにこの3つだけです。(笑)

 

この3つをそれぞれ★5つを満点として評価し、その上で総合評価を15点満点で評価しています。

 

総合評価は3つの評価の合計値になります。

 

続いて、各項目についてさらに詳細に説明していきます。

 

◾️◾️味はどのような基準で評価してるの??◾️◾️

まずは「味」の評価基準についてです。

 

「味」については次のような基準のもと評価しています。

 

★5つ:想像を超えた味だった!!絶対また買う♪

★4つ:想像を超えた味だった!!けど他にも似た商品あるかも!!

★3つ:想像通りの味だったな〜。他の商品でもいいかもな〜。

★2つ:ちょっと微妙だったかな〜。また買うことは、、、。

★1つ:期待ハズレ、、、。買って失敗だった、、、。

 

とこんな感じです。

 

味は食べる上で1番大切だと思っているので割とシビアに考えています(笑)

 

ちなみにレビュー項目に「見た目」が入っていないのは、見た目より味という考えがあるので入っていません。

 

映えは気にしてないということですね(笑)

 

◾️◾️香りはどのような基準で評価してるの??◾️◾️

「香り」が1番評価するのが簡単なんですよね〜。

 

そんな「香り」は次のような基準で評価しています。

 

★5つ:想像を超えた香りだった!!香りだけで既に最高♪

★4つ:想像を超えた香りだった!!でもあまり香りが強いわけではない!!

★3つ:想像通りの香りだったな〜。まず香りがなかった。

★2つ:ちょっと微妙だったかな〜。嫌いな人もいるかもな。

★1つ:期待ハズレ、、、。なんなら臭い、、、。

 

こんな感じです。

 

まずは香りがあるかないかで判断し、なければ自動的に★3になります。

 

基本的に香りがあるものは★3つより下になることはほとんどないと思いますね〜。

 

★1なんてついた日にはかなりやばかったんだなと思ってもらっていいくらいです(笑)

 

★2は例えばチーズや納豆のような香りが特徴的で好きな人と嫌いな人が別れそうな商品ならあり得ますね。

 

◾️◾️コスパはどのような基準で評価してるの??◾️◾️

この項目って節約したい方にとってはかなり重要な項目じゃないですか??

 

節約している私はかなり重要だと思っています(笑)

 

そんな重要な項目「コスパ」は次のような基準で評価しています。

 

★5つ:安いのにボリュームあって最高♪ 値段に比べて質が高い♪

★4つ:ちょっと高い気もするけど質が良いから十分OK!!

★3つ:値段相応かな〜。

★2つ:値段の割にあんまり、、、。ちょっと損したかも??

★1つ:コスパ最悪、、、。お金返してくれ〜。

 

こんな感じです。

 

ボリューム・食べ応えがあるか、値段に比べて質が高いのどちらかに当てはまるとかなり評価が高くなりますね♪

 

悪い時の例だと、コンビニのサンドイッチやデザートなど高い割に微妙って時ですね〜。

 

値段に対して他にできることを考えて、どっちの方が良いだろ〜みたいなことも考えて評価もしています(笑)

 

例えば、300円のデザートだと、これなら3つおにぎり買って食べた方がいいな。みたいな感じです。

 

◾️◾️総合評価はどう考えればいい??◾️◾️

総合評価は、この商品から感じられた「幸福度」だと思ってもらえると良いかなと思います。

 

安く買えたのに、めちゃくちゃ良い香りするし味も最高だったら幸せに感じますよね?

 

そんな感じです(笑)

 

13〜15点:幸せすぎる!!責任取るから絶対買ってみて!!

10〜12点:幸せになれたよ〜!試しに1回は買ってみて♪

  7〜 9点:普通。だけど気になる人は買ってみて。

  4〜 6点:うーん、おすすめはしないよ? 気になる人はどうぞ。

  0〜 3点:ほんとに買うの?? 一応止めておくね。

 

それぞれの点数で考えるとこんな感じに分けられます。

 

10点以上の時は1回は買ってみてってことです♪

 

10〜12天の場合は責任取りませんが(笑)

 

◾️◾️まとめ◾️◾️

これが本ブログの「正直レビュー」のレビュー基準です。

 

1つだけ補足しておくとあくまで個人的なレビューということです。

 

感じ方は人それぞれなので、もしかすると評価が低いものでも美味しいものもあると思います。

 

なので、参考程度に考えてくださいね♪

 

これからも正直レビューを楽しんでもらえると嬉しいです♪

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

他の記事にもグルメ情報、正直レビューについて書いてますのでぜひ読んでみてください♪

 

InstagramTwitterもやっているのでよければ覗いてみてください!!

Instagramhttps://www.instagram.com/miro_recipe

Twitter:@miro_recipe

 

それではまた、違う記事でお会いしましょ〜♪

 


スポンサーリンク