【中華料理好き必見!!】ボリューム満点!あんかけラーメンのレシピを公開♪

毎週末、1週間のレシピを考えているのですが、そんな時に思いました、、、。

「麺類をガッツリ食べたい!!」

 

家系、二郎系、豚骨、、、

ガッツリ食べられるラーメンはたくさんあるけどどれも家で作るにはハードルが高すぎる、、、。

 

そうだ、具沢山のあんかけラーメンを作ろう♪

こうして今日の晩ごはんは「あんかけラーメン」に決定しました。

 

それでは作っていきましょ〜♪

 

まずは材料の紹介

  • ラーメンの麺 1食分
  • 豚こま切れ肉 100グラム
  • 乾燥キクラゲ 5グラム程度
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ちんげん菜 1本
  • ★水 300ml
  • ★お酒 大さじ1
  • ★鶏がらスープの素 小さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • ★しょうゆ 大さじ1
  • ★すりおろししょうが 小さじ1/2
  • ★砂糖 小さじ2
  • 水溶き片栗粉 大さじ1
  • ごま油 適量
  • 粗びき黒こしょう 少々

 

なかなか揃えるものが多いなぁ、、、。

そんなことを思った皆さん!!後悔させないので揃えてみて(>人<;)

 

いよいよ作っていきます♪

レシピはこちら!!

1.器に熱湯を入れて、器を温めます。

※温めておくと熱々の状態で食べることができます。

2.乾燥キクラゲを水にさらします。

3.豚肉、キクラゲ 、ちんげん菜を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにします。

4.フライパンにごま油をひき、豚肉、玉ねぎ、ちんげん菜の根の部分を入れたら火が通るまで炒めます。

↓↓↓ 豚肉、玉ねぎ、ちんげん菜の根の部分を炒め中♪ ↓↓↓

f:id:miro_recipe:20210210220515j:plain

5.キクラゲ、ちんげん菜の葉部分と★の材料を入れ、中火で煮込みます。

(煮込み中の写真撮ったのに取り込めないという事故発生、、、)

6.水溶き片栗粉を入れとろみが出るまで混ぜます。

※水溶き片栗粉は少し入れて調整してください。

7.ラーメンの麺を茹でます。

8.麺をしっかりと湯切りし、器の熱湯を捨てて麺を盛り付けます。

9.あんかけを盛り付けて粗びき黒こしょうをかけたら完成〜♪

↓↓↓ 完成したあんかけラーメンがこちら♪ ↓↓↓

f:id:miro_recipe:20210210221646j:plainf:id:miro_recipe:20210210221812j:plain

 

ちんげん菜1本分はなかなかのボリュームでした(笑)

ちなみにガッツリ食べたすぎて麺は2人前入れてます(笑)

自分で言うのもあれですが、、、味付けが完璧でした♪♪

 

なかなか外に食べに行きづらいご時世、それでもラーメンをガッツリ食べたいと思ったそこのあなた!!

ぜひ作ってみてください!!後悔しない味ですよ♪

 

InstagramTwitterもやっているのでぜひフォローしてみてください〜

Instagramには過去に作った料理のレシピが投稿されているので参考にしてもらえると嬉しいです♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは次回の投稿も楽しみにしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク